kouyawimのブログ

リネ界一のへっぽこ盟主です。

要塞戦のススメ。へっぽこ目線より。

今回の記事は、かなり読者層が限られると思われます。ご了承の程を。

 

 

「要塞戦とは、なんぞや?」

要塞戦未経験者にそう聞かれたとき、私は一言では答えられない。

なぜなら、私自身が、初の要塞戦にて、大暴走した過去があるから。

http://kouyawim.hatenablog.com/entry/2017/11/14/155008

 

よって今回は、今後初めて要塞戦に挑まれる方々へ、私の二の舞を踏むことだけは避けられるよう、書く。

 

 

◎要塞戦とは?

一血盟vs一血盟、最大50人同士の対人戦。要塞戦の時にだけ入れるフィールドにて行われる。

毎週土曜日、21時半開始であり、10分前からフィールド入場可。

 

◎要塞戦に出るには?

要塞戦が行われる前日、金曜日の21時まで、1日かけて、要塞戦の出場権をかけて、入札が行われる。

入札できるのは、盟主と副盟主のみで、入札するのは挑戦者側のみ。既にその要塞を持っている血盟は、防衛戦となる。

特に21時間近は壮絶な心理戦と駆け引きがあるので、その時間に盟主様方を困らせてはいけません、大人しくしていましょう。

 

◎要塞戦に出ることが決まったら?

大体は当日の21時くらいから、アジトに集合して作戦会議が行われる。

ディスコードを導入している血盟ならディスコがちゃんと使えるか、誰が指示を出すのか、確認すること。

また、ソウルショットは常に使用にできているか、一発で全回復の高級ポーションを装備できているかの確認を。

 

決して、アジトに突っ立ったまま寝落ち、要塞戦に遅刻、パーティに入れないなんてことはあってはなりません。

盟主様の心労を増やしてはならじ。

延々といじられます。

f:id:kouyawim:20171215165637j:image

 

 

④要塞戦では、何をするの?

最終的なゴールは、「自分の血盟の血盟主に、相手の陣の聖物へ刻印させること」。

 

以下、フィールドの説明に移ります。

f:id:kouyawim:20171215165942j:image

実際のフィールドのマップがこちら。

 

以下、簡略図。

f:id:kouyawim:20171215170156j:image 

①がそれぞれの自陣。

②が聖物の刻印場所。

③が防御塔。

④が防御塔+門。

⑤が強化の祭壇。

⑥が回復の泉。

 

動きとしては、①の自陣から行動開始。キルされた場合は、①の復活場所へ戻る。(復活場所=リスポーン、またはリスポン地域、と呼ぶ)

目標は敵方の②の聖物の刻印場所へ、自分の血盟の盟主を通し、盟主に刻印してもらうこと。刻印は盟主のみが可能。

刻印時間は20秒かかり、盟主はその間、一切の行動ができないため、盟主が刻印する20秒間、敵から盟主を守れたら勝ち。

刻印は、盟主のキルのみでなく、スタン攻撃などでも止めることが可能。

目標は、シンプル。

刻印をする、自分の血盟主を守れたらよい。

が、敵は、相手の血盟だけではない。

これが厄介。

両方の血盟陣の門の入り口、そして刻印場所の近くには、③防御塔がある。

塔のくせに、コイツが攻撃してくる。

これが痛い。塔のくせに。

f:id:kouyawim:20171215171646j:image

ただ、敵陣に入るには、この防御塔を壊すしかない。

相手の血盟員と戦いながら、塔を壊して相手の陣に突撃する。

ちなみに防御塔はノーマルモンスター表記だけれど、ノーマル特攻武器が格段に効くわけではないので悪しからず。

防御塔は、門だけでなく、相手方の刻印場所の近くにもあるので要注意。

攻撃が痛いです。塔のくせに。

相手の防御塔をいかに早く壊し、相手の陣へいかに早く入れるかが、一つの大きな鍵となります。

 

 

続いて、⑤強化の祭壇+⑥回復の泉の説明。

f:id:kouyawim:20171215172229j:image

⑤強化の祭壇は、フィールドの中央部に2箇所あり、要塞戦開始時はどちらの血盟のものでもない。

f:id:kouyawim:20171215172646j:image

この祭壇は、盟主でなく、誰でも刻印が可能。

1箇所祭壇に刻印で10%、2箇所の祭壇の刻印に成功すると、30%自分の血盟の攻撃力が上昇。これは大きい。

バフの効果は3分間。また、一度刻印しても、3分を過ぎたら再刻印することが可能。

 

⑥回復の泉

f:id:kouyawim:20171215172949j:image

要塞戦唯一のオアシス。

近づくと、一部体力が回復。

よって、要塞戦中の回復は、この回復の泉を使うか、もしくはポーションの使用となる。

 

◎復活について

血盟ダンジョンの時などの時と、キルされた場合の復活方法は変わりない。

ただ、要塞戦の場合は、キルされるごとに復活にかかる時間が増えていくので注意。

復活時間を伸ばさないようにするには、前提としてデスしないこと。

また、復活用の赤ダイヤを使い、即復活すること。無課金にはちょっと辛い仕様。

 

 

まとめます。

要塞戦のゴールは、

相手の防御塔を破壊して相手の陣へ突入 

相手方の聖物の刻印へ、自分の盟主に刻印してもらう

20秒間、動けない盟主を守りきる

 

以上。

勿論、全ての過程に、相手の血盟員と戦いながら、という条件が付きます。

 

 

そのために数々の戦略があり、心理戦があり、面白さがある。

絶対の強さも、絶対の戦略もなく、個人が飛び抜けて強いからと、負けが決まるわけではない。

 

私はそこにとても、魅力を感じます。

なぜなら相手は機械ではなく、人間だから。

人間同士の関係に、正解などないように。

 

 

私もまだ、要塞戦に出たのは二度。

いつか、勝てるようになりたいです。

今一番難しく感じるのは、キルされてリスポン地域に戻った後、自分のパーティに合流すること…!!

多分これは、永遠の課題。

 

以上、本当に基本の説明のみまとめさせて頂きましたが、戦略等はこのへっぽこ、全くわかりません。各自、盟主様に確認の程を。

また、誤っている点等ありましたら、ご指摘よろしくお願い致しますm(__)m

 

<参考ページ>

https://gamy.jp/lineage2revo/linerevo-ketumei-yousaisen

 

◎今週の一枚

f:id:kouyawim:20171215175401j:image

次元に行く途中で起きたバグ。

 

この場にパーティを集合させなかったことを、今全力で後悔している。

 

以上!